ケアレックスでもっとも大事にしていることは、風通しの良い職場環境のなか、個々の個性を活かすということです。その為には社内で会話する機会を増やし、個々の個性を理解するよう心掛けています。無理なく、ゆっくりでも良いので、自分自身のペースで成長が感じられる(やりがいを感じられる)よう、育成プログラムを組むようにしています。
まずはOJT(エンドユーザーをイメージさせる→安全・安心の高品質な商品化)です。
弊社では未経験者が多く、異業種からの転職者も多いです。
よって、業務の流れも理解してもらう為に、営業職でも工場(現場)を経験させるようにしています。任せる仕事はその時によって様々ですが、主な内容は以下の通りです。
工具を使ったことがなく不安のまま入社した先輩方もいましたが、特殊な工具がないから、皆さんあっというまにマスターします。未経験でも心配いりません。
実際の業務を通じて汚れの落とし方のコツやチェックするポイントなどはきちんとお教えしますので、どんな方でもスムーズな習得が可能です。
また、商品に触れる機会を増やし、倉庫の流れを理解していただくようにしています。この時に現場責任者は仕事に対しての取組姿勢を確認し、適材適所の見極めをしながら、最終的には安全・安心の高品質な商品化に繋がるための育成プログラムを構築しています。
※その他、仕事内容の状況に応じて事務業務も任せ、お客さんの問い合わせ対応や入力業務も行ったりします。
商品知識については、新商品採用のタイミングでメーカーの担当者様をお招きして商品勉強会を開催し、取扱上の注意点やコツを教えていただいています。
機種によっては、メーカー主催のメンテナンス講習会などに参加する場合もあります。
弊社では未経験者が多く、異業種からの転職者も多いです。具体的にはスポーツ用品の営業(販売)、銀行員、料理人、ルート配送、エレベーター点検、電気技師等。
異業種で培った経験や知識が業務の上で役に立つことも少なくありません。むしろ、異業種からの転職者は大歓迎です。
必ず自己評価をしてもらい、現場責任者(第三者)との評価の擦り合わせをおこなうようにしています。
その上で現場責任者がポイントとしていることは、社員の立場に立ち、俯瞰して見るようにしています。社員が評価されているところが具体的にどの部分なのかを分かりやすく伝えるように心がけています。
前年からの成長比較をして伝えることもポイントとして皆平等に見ております。
マジメに、誠実にお仕事に取り組んでいる方を私たちは必ず次のステップに導けるよう応援します。
部署によって異なりますが、春の花見や夏のBBQなどを行っています。また、永年勤続表彰制度も設けており、年1回、勤続10年の方々を本社にお招きし、表彰及び食事会を行っています。2018年度は本社・支店併せて11名の方々が出席されました。
支店ごと、部署ごとに定期的にミーティングを実施しており、問題点や改善提案などを皆で話し合っています。年齢や経験、役職といった垣根を取り払い、率直な意見を出してもらう様に心掛けています。有益な提案があれば支店長会議などで検討し、社内の運用を見直したり追加したりしています。
また、H.U.グループ全体として各種ハラスメントの撲滅に取り組んでおり、セクハラやパワハラといった卑劣な行為も決して許しておりません。